トピックス

若田光一 JAXA 宇宙飛行士からの応援メッセージ

2011年7月27日

  若田光一 JAXA 宇宙飛行士から、すばる望遠鏡への応援メッセージが届きました。若田さんは今年5月、ハワイ観測所スタッフが寄せ書きしたスペースシャトル公式飛行記念品を返還するために、ハワイ観測所を訪問されました。タイトな日程の中、ハワイでは宇宙飛行ミッションの報告講演をされたほか、マウナケア山頂のすばる望遠鏡を見学され、標高 4200 メートルという厳しい環境で日頃の保守作業に従事するクルーに労いの言葉をかけてくださいました (すばる望遠鏡ウェブサイト 2011年6月13日 トピックス)。

  このたび若田さんから頂いた応援メッセージを、5月のハワイ観測所ご訪問時の写真とともにご紹介いたします。




ハワイ観測所の皆様、

  先日は、国際宇宙ステーション長期滞在時に一緒に飛行させて戴いたハワイ観測所の宇宙飛行記念品を返還させて戴いた際に、すばる望遠鏡を見学させて戴き有り難うございました。その際に直接お話を伺ったすばる望遠鏡の運用を支えていらっしゃる皆様からは、世界の天文学観測をリードしていくお仕事への強い熱意を感じました。1998年に軌道上運用が始まった国際宇宙ステーションにおいても、昨年夏の米国熱制御システムの故障などのトラブルを克服しながら、世界各国の地上管制局と軌道上の宇宙飛行士たちが協力しながら日々様々な実験や観測を実施しています。すばる望遠鏡の一刻も早い復旧、そしてハワイ観測所の皆様の益々の御活躍をお祈り致します。

JAXA宇宙飛行士 若田光一


 

  figure  

 

  figure  

 

  figure  

 



画像等のご利用について

ドキュメント内遷移