トピックス

すばる望遠鏡を支えるスタッフ(17)

2007年11月30日

今回はすばる望遠鏡でコンピュータシステムの管理者として働く河合淳さんと、キアイナ・シューベルトさんにインタビューをしました (情報は掲載当時のものです)。


計算機グループ
河合淳

―自己紹介をしてください

河合淳です。出身は京都で、趣味は家族と一緒にテニスや料理をすることです。

―すばる望遠鏡で働くようになったきっかけは何ですか?

学生時代は岡山大学理学部で地球物理学を専攻し、卒業後は計算機関連会社でシステムエンジニアとして科学系の研究所を受け持っていました。1990年前後から国立天文台を担当するようになり、その後、すばる望遠鏡の計算機システムの設計・開発を行い、現在はハワイ観測所のスタッフとしてシステムの運用に携わっています。

―仕事の内容は?

すばる望遠鏡の設備の中には、およそ1千台以上もの計算機が日々稼動しています。このような多数の計算機システムの役割は、1)望遠鏡を制御し,観測データを取得すること、 2)膨大な観測データを安全かつ確実に、また取り出しやすいように保管すること、3)このホームページや電子メールなどのように日々の業務や広報を運用することが挙げられます。私たちの仕事はこれらの計算機システムがいつも正確に動作するように監視したり,メインテナンスしたり,また新しい観測装置を追加するプロジェクトなどが発生した際に、計算機システムの構成や機能を改良することなどです。

―計算機システムを管理する上でのポイントは?

一昔前まで計算機はというと利用者が限られた特別な環境でしたが、最近では意識しなくても利用できる,つまり電気や水道と同じようになってきました。そのため、少しでも止まったり,トラブルが発生すると多くのスタッフの仕事や研究に迷惑を掛けることになります。少しでもトラブルを減らし、またトラブルが起こった時には1分でも早く復旧させるように努力することがポイントですね。

―計算機の仕事に興味のある読者に向けてメッセージをお願いします。

計算機の仕事は非常に広範囲にわたります。ざっとあげるだけでも、計算機自身を設計・開発する人,ソフトウェアを開発する人、計算機をシステムに組み上げる人、計算機を提供・販売する人など、さまざまです。まずは何にでも興味を持ち自分の知識をどんどん広げることが大切でしょうね。計算機システムの構想や構築には、幅広い知識や経験が大いに役立ちます。




システム管理者
キアイナ・シューベルト

―自己紹介をしてください

キアイナ・シューベルトです。生まれはホノルルで、ここヒロで育ちました。休日には、ヒロのボーイスカウトにバスケットを教えており、自分の子供たちと時間を過ごすのも大好きです。

―ハワイ観測所で働くようになったきっかけは?

コンピューター技術者としての仕事の応募がありました。確か1998年の10月でしたね。カリフォルニアでのハネムーン中に面接に呼ばれたんですよ。インタビューを受けて数ヵ月後に雇われました。働き始めましたのは1999年の6月です。ハワイ観測所で働いてもう8年目になります。

―仕事について教えてください。

ハワイ観測所でのコンピューターシステムを管理や、山頂のコンピューターの支援をしています。ハワイ大学とハワイ観測所をつなぐネットワークのサポートもしています。観測所で計算機の利用者の手助けや、メーカーが作ったネットワークを管理したり改修したりする仕事もあります。たくさんの作業をいっぺんにとりかかっていますね。数ヶ月かかるプロジェクトもあれば数週間かかるプロジェクトもあり、またすぐやらなくてはいけないプロジェクトもあります。

―やりがいは何でしょうか?

金曜の夜に呼ばれないことや、週末に問題が見られないことでしょうかね(笑)。それは一部分だとしても、一番の醍醐味はプロジェクトを一から始め、それが実際に問題なく動き出すのを自分で見られることです。プロジェクトを終わらせると、成功したことに自信がつきますよ。

―ハワイ出身者としてハワイに建てられた望遠鏡の業績をどう思いますか?

そうですね、このような機関で仕事をしていることを誇りに思います。またコンピューターの技術を磨けることも同じ気持ちですね。すばる望遠鏡の活動は、文化と科学の発展のバランスをうまく保っていると思いますよ。

―同じような仕事につきたいと思っている読者にメッセージをお願いします。

私はハワイ州立大学ヒロ校・コンピュータサイエンス学科を卒業しました。自分の経験から大事だと思うことは、忍耐力をつけることと、常に新しいことを学ぶ意欲だと思います。コンピューターサイエンスの勉強やコンピューターネットワークの経験も必要です。もしできるならば、インターンシップや学生用の仕事の求人がでているか見てみましょう。広い視野をもってください。



「すばる望遠鏡を支えるスタッフ」のリスト



画像等のご利用について

ドキュメント内遷移