・神奈川県出身、趣味はドライブ
・大学を卒業後、国立天文台岡山天体物理観測所を経て、2001年よりハワイ観測所勤務 。
|
― 観測所では、どのような仕事をしているのですか?
デイクルーのメンバーとして、観測装置のメンテナンスや、その日の観測に合わせた装置交換作業などを行っています。また、シーイング
(天体の見え具合) をよくする方法について興味があり、シーインググループのメンバーとして、シーイング測定装置(右下の写真)の開発と製作も行っています。
― この仕事を目指したきっかけは?
小さい頃から車や飛行機などに興味がありました。それらがエンジニアになったきっかけだと思います。
― 仕事の無い日は、何をしていますか?
まだここハワイに来たばかりですので、これからいろいろな事をやってみたいですね。
― 同じような分野を目指す方達に一言お願いします。
大学では航空宇宙工学を専攻しましたが、天文学の分野における工学にも興味がありました。ひとつのことに専念するだけでなく、いろいろなものに興味を持つことが大切かもしれませんね。
・埼玉県出身、趣味はスポーツ(特に野球、ゴルフ、ジョギング)
・(国立天文台の前身の) 東京天文台堂平観測所に勤務。閉所決定に伴い、国立天文台三鷹キャ ンパスへ。開発実験センターに所属し、東京とハワイを行き来する。
|
― デイクルーとして、どのような仕事をしているのですか?
望遠鏡やドームの整備のほか、副鏡交換(*)
・観測装置の交換、CO2クリーニングや観測が始まる前の望遠鏡チェックなどをこなします。主鏡のアルミコーティング(再蒸着)も私の仕事の一つです。
― 現在の仕事へのきっかけは?
物を作ることが、もともと好きでした。家から観測所が近かったことも大きな理由ですね。すばる望遠鏡の主鏡の選定に携わり、三鷹勤務時には鏡の蒸着作業に関わりました。そしてとうとうデイクルーの一員として、ハワイに来てしまいました。
― ハワイでの休日は、どのように過ごしていますか?
週末はもっぱらゴルフですね。仲間が集まれば野球をしたり、時間を見つけては走ったりしてます。ホノルルマラソンに参加したこともあるんですよ。ここヒロにも大会があるので、いつか走ってみたいです。
― エンジニアとして、大切なことを教えてください。
ハワイ観測所のような大きな研究所では、たくさんの人が作業を分担しています。自分が担当している一部分だけでなく、現場全体をよく見ることが大切だと思いますよ。