すばる望遠鏡
ホーム > トピックス > 2002年3月11日

すばる望遠鏡を支えるスタッフ (3)

 前回に引き続き、ハワイ観測所のディークルーチームを紹介します。夜間の観測に備え、日中にマウナケア山頂の すばる望遠鏡施設に上がり、さまざまな作業をするのがデイクルーです。今月は、デイクルーメンバーの沖田喜一さん、中桐正夫さん、宮下暁彦さんの登場です。沖田さんと中桐さんは 2002年4月にハワイ観測所を離れ、それぞれ国立天文台岡山天体物理観測所国立天文台三鷹キャンパスが新しい勤務地となります。

デイクルー
沖田喜一
・岡山県出身、趣味はドラマ(新劇)とゴルフ
・東京天文台(国立天文台の前身)の岡山天体物理観測所にて20年間勤務。その後、東京の国立天文台三鷹キャンパスですばる望遠鏡建設プロジェクトに参加し、ハワイへ赴任。

― どのような仕事をしてきたのですか?

 すばる望遠鏡を建設している当時は、監督職員の一人としてハワイにやってきました。建設工事を見守り、不手際が無いかチェックし、三鷹キャンパスへ報告する、それが私達の役割でしたね。その後は、主に望遠鏡の運用やメンテナンスの仕事に携わってきました。現在はデイクルーのメンバーとして、引き続きそれらの仕事を担当しています。

― 現在の仕事のきっかけは何ですか?

 運命のいたずらですね。自分が天文台に勤めるなんて夢にも思っていませんでした。でも、技術的なことが好きだったのは事実です。ですから、自分は「天文工学」という分野の人間とでもいえるでしょうか?

― 休日は、どのように過ごしていますか?

 もっぱらゴルフです。妻には怒られますが。

― 若い方々へ、一言ありましたらお願いします。

 「現場を良く見る」ということが、私は非常に大切だと思います。さらにその現場で、いま何を必要としているのかを見極められるようになるためには、経験を積み重ねていくしかないでしょうね。こうすることで、瞬時に適切な判断ができるエンジニアが生まれると思うのです。

 


 


デイクルー
中桐正夫
・岡山県出身、趣味は柔道、野球、ゴルフ
・1961年から東京天文台岡山天体物理観測所勤務。その後、東京で夜間の大学に通う側ら、東京天文台三鷹キャンパスにて恒星分類部、太陽物理部、分光部、銀河系部、光学赤外線天文学研究系などに携わる。この20年間は、すばる望遠鏡の建設に携わり、1994年からハワイへ赴く。

― すばる望遠鏡で、どのような仕事をしているのですか?

 私はモバイルクルーという、特に機動性のある役割をしています。ほかのデイクルーメンバーのサポートや望遠鏡ドーム観測制御棟などの施設点検、来客対応も含まれています。これまで何年間も毎日のように山頂へ上がり、そのレポートを書いているんですよ。

― 現在の仕事へのきっかけは?

 小さい頃から天文に興味がありましたし、そう、化学も好きでしたね。結果的に国立天文台で働くことになりました。人生は不思議ですね、予想がつきませんから。

― 現在の仕事について、どう思いますか?

 どの職場でも色々な役割分担があると思いますが、ハワイ観測所にも研究者や技術者など、さまざまな人が働いています。エンジニアとして、第一線の職場で興味深い仕事に携われることを幸せに思っています。

― 休日や空き時間は、何をしていますか?

 週末はほとんど毎週、妻と一緒にゴルフをして過ごしています。また毎日マウナケア山頂へ上がる途中、ハレポハク中間施設で体を高地に順応させる時間に、周りに点在するシンダーコーン (火山の噴火口跡) の丘を歩いていますよ

 


 


デイクルー
宮下暁彦

・長野県出身、趣味は写真、スポーツ
・以前は、東京にある国立天文台三鷹キャンパスに勤務。太陽系などの研究を進めながら、1980年代からすばる望遠鏡建設プロジェクトに参加、望遠鏡設置候補地の気象調査を担当。その後は、ハワイにてプロジェクトを支え、ドーム形状の決定やシーイング(星の見え方)の向上などに努めている。

― すばる望遠鏡では、どのような仕事をしているのですか?

 デイクルーとしては、観測装置交換、副鏡 (*) 交換、望遠鏡の観測前点検などが主な仕事ですね。その他のテーマとして、すばるがより鮮明な星の像を得られるような観測環境の検討に取り組んでいます。

― 現在の仕事を志したきっかけを教えてください。

 もともと天文や星は好きでしたので、高校生までアマチュア天文家だったんですよ。すばるで働いているというのは、ある意味、人生のめぐり合わせ見たいなものですね。

― 仕事のない日は、どのように過ごしていますか?

 毎週、ゴルフを楽しんでいます。ハワイ島にあるほとんどの場所は、観光してしまいましたので。

― ホームページをご覧のみなさんへ一言お願いします。

 人生一生懸命やっているうちに色々と興味ある仕事やチャンスに出会えるはずです。すばるや天文学に限らなくても、同じことが言えると思いますよ。

(*) 副鏡:主焦点部に取りつけ、カセグレン焦点・ナスミス焦点へ天体の光を導く鏡

 


2002年3月11日
他の年度へ

すばる望遠鏡を支えるスタッフの目次

 ・スタッフ 1 - ハワイ観測所長: 安藤博康
          所長室: 関口和寛、デビィ・グチエ
 ・スタッフ 2 - デイクルーチームチーフ: 臼田知史
         
デイクルーメンバー: 小俣孝司、倉上富夫
 ・スタッフ 3 - デイクルー: 沖田喜一、中桐正夫、宮下暁彦
 ・スタッフ 4 - デイクルー: 浦口史寛、大島紀夫、神沢富雄、湯谷正美
 ・スタッフ 5 - ハワイ観測所長: 唐牛宏
 ・スタッフ 6 - ラボエンジニア: ブライアン・エルムス、ルシオ・ラモス、土井由行
 ・スタッフ 7 - オペレーションセンター: 山下卓也、林左絵子、並川和人
 ・スタッフ 8 - オペレーションセンター: 能丸淳一、トモコ・フューセレイ、ジェームス・ホプキンス
 ・スタッフ 9 - サポートサイエンティスト: 田実晃人、藤吉拓哉
 ・スタッフ 10 - サポートサイエンティスト: 大屋真、寺田宏
 ・スタッフ 11 - サポートサイエンティスト: 青木賢太郎、古澤久徳、石井未来
 ・スタッフ 12 - 大学院生: 鈴木竜二、小西真広、吉川智裕、木村仁彦
 ・スタッフ 13 - ハワイ観測所長: 林正彦
 ・スタッフ 14 - オペレーター: ロバート・ポッター
 ・スタッフ 15 - 事務室: Emi Poppas、大槻典子
 ・スタッフ 16 - 望遠鏡グループ: 友野大悟、根岸智
 ・スタッフ 17 - コンピュータシステム管理者: 河合淳、キアイナ・シューベルト

元のページに戻る ページの先頭へ
このサイトへのリンクについて・著作権お問い合わせ
Copyright
ページの先頭へ